ドルチェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京風鉄板 はせ川

<<   作成日時 : 2009/10/26 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行ってみたいお店リストを1行削ってきました!
京風鉄板 はせ川」島田紳介さんプロデュースのお店です。
ちょっとお高めなので、なかなか足を運べなかったんですが
このほど経費を使ってよし!!という機会に恵まれ期待に胸を躍らせながら
お店に伺いましたよ〜。

まず予約ですが、22時からという遅い時間からのスタートのせいか
4日前にもかかわらずすんなりできました。

食べログなんかでは1人予算1万円ほどでしたが、
はせ川のHPを見るとお値段が明記されておりません・・・

これは不安すぎますので次の日に急遽「枕草子コース」をお願いしました。
7500円のコース料理です。

↓↓コース内容↓↓
1.食前酒
2.前菜
3.造里
4.帆立
5.本日のサラダ
6.飛騨牛フィレ or サーロイン
7.飛騨牛すきやき
8.温物
9.季節のお茶漬け
10.デザート

結構な品数ですよね。

前菜のかぼちゃのポタージュ!
いきなりキュンとしちゃいました
大好きなかぼちゃの濃厚なお味のするポタージュでほっこりしつつ
コーススタートです〜。

飛騨牛はサーロインのミディアムレアでお願いしたんですが、
なにこの柔らかさは!と驚きました。
「幸せ〜」と思わず言ってしまうと
調理してくださっていた方が「ありがとうございます」って!
こうゆう触れ合い方というか接客とかも醍醐味なのかなーと。

飛騨牛のすきやきも余った卵を卵焼きにしてくれて、
濃い目のタレが入ってるのであつあつ・ふわふわでおいしかったです。
お家でもやってみてくださいって言われて確かに!と思いました。
今までこの卵はどーしてたんだろ、お母さん・・・。

あと帆立に添えてたタルタルソースですが、
今まで食べたタルタルソースとは一線を画してました!
スーパーのフライにかけてあるタルタルソースはわざわざどけるんですが、
こちらのタルタルソースはキレイに食べてしまいました。
(こんなにタルタルソースって書いたのも初めて。)

他にもコースの開始前に嫌いなものはありませんかとか(予約時にも聞かれました)、
お腹いっぱいって言ってたら少なめにしましょうかとか
サービスが行き届いてる感が素敵でした。

写真を撮るような雰囲気ではなかったのでお見せできず残念ですが
器や盛り付け、内装もキレイで見た目もおいしかったです。

コースには入っていませんが、人生初のフォアグラを体験しました。
食べてみると残念ながらちょっと苦手だということが判明し、
むーこんな味なのね、と苦笑い。勉強になりました。

さらにトロのお刺身を頂いたんですが一目見て、え?これはほんとに
トロなんでしょーか、という具合に霜の筋が・・・。
ブリやトロサーモン好きなあたしにとっては明らかに大好物!!
食べてみると、やっぱりおいしかったです〜。

お値段も思ってたよりはしなくて(あくまでも思ってたよりは)、
ミシュランに載ってるようなお店のほうがよっぽど高いと思います。

食べたいメニューがまだまだありますし、また行きたいなぁって思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京風鉄板 はせ川 ドルチェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる